1年

はやいもので術後1年経ちました。 前回の日記の術後3ヶ月の診察以降 医者いらずで全く元気です。 でも、落ちまくった体力を維持し、普通に生活するのが精一杯で なかなか鍛錬までは気が向かなかったのですが、 年明けから、ぼちぼちと気力も戻ってきたの…

ひさしぶりに

随分と時が経ってしまいました。

治療記録('13〜'14)

治療記録('10〜'12)

女性の4人に1人が持つともいわれるありふれた疾患である、子宮筋腫の手術をしました。 発見から手術に至るまでや、その後の経過について、経験したことを書きます。 ごく個人的な事なので、不快に思われる方は、読み飛ばしていただけると幸いです。 振り返…

ボランティア

クラフトフェアまつもと というなまえだけは聞いたことがあるおまつり。 クラフトということばも アンテナを張っている人にしか認知されていないのよ〜とその人はいいました。11月に 瀬戸内生活工芸祭 というおまつりが始まります。 訳してクラフトフェア… …

ぎっくり

ママチャリにまたがって発進の踏み込みでぎっくり腰 前回は知人とカレー食べながらの会話に笑った瞬間ぎっくりした 保冷剤と一緒に寝るもしばしかかりそう ぬん

うなぎ@高知

リョーマの休日。。。 う な ぎ う な ぎ う!ま!い! うなぎを美味しいを思った初めての衝撃。高知空港の近く 並ぶべし!食べるべし!入店1時間&焼き30分待ちを逆算すべし! 食べログランキング1位 かいだ屋 腹ごなしに。道の駅「やす」 マイ・ベスト…

ヤクシマー

ヤクシマへ行って来ました。クルマで鹿児島まで走ってデポ、高速艇に乗って島へ。縄文杉までの往復1泊トレッキングがメインです。避難小屋は一杯と予想し、テントを持っていきました。基本的に幕営は禁止されていますが、山小屋が一杯の時だけその周辺にテ…

たまたま出かける用事があって来たこんぴらさん。ついでに奥の院までぽくぽくしてお守り買って、桜らしき色を目指してくねくね道を外れて歩いてみたら見頃を迎えておりました。寒すぎたり風が強すぎたりからの桜。すごいなあ。なぜ咲くんだろう。いつもいつ…

お手伝い?いろいろロゲ初体験

静かなブームになりつつあるロゲイニングが四国にもやってきました。NHKのスポーツニュースでも取り上げられていました。昨年、高知で初上陸☆だったらしいのですが、シリーズ戦の本格的なものの第1回大会。のお手伝いのようなふりをして勝手に写真を撮るの…

2011年11月

日も短く寒くなり抱えるように籠り読書映画音楽。 読書は、家にある本を適当に。浅田次郎は10冊以上読んだかしら。壬生義士伝、今更ながらすごいですね。夢に何度も出てきて苦しめられた。笑。今、コメの出荷がうんたらというニュースを耳にする度に「今浅田…

六甲山

阪急芦屋川駅(10:00)ーロックガーデンー風吹岩ー雨ヶ峠ー六甲山山頂(13:30)−一軒茶屋−魚屋道−有馬温泉(15:30)お気楽ハイキング

2011年10月

何年も走ってません。走りたいなーと毎日思う(本当)けど、面倒くさがり屋炸裂。環境のせいにして。走っても面白くないしこの町とか思うとますますやる気を失くしては「そのせいじゃないだろ」とか反省のスパイラル。こういう時は何も考えずじっとしている…

2011年9月

メインの試験が控えていたので、今月は遊ぶのをがまんでお勉強。20代の頃は、一度聞けば進む感じでわりと飲み込みが早かったのだけど、大学を卒業して以来の学校は、聞けばきくほどどうにも深く考えてつっかえる。歳のせいかな。。クラスメイトは世代が広…

2011年8月

よく遊びよく学びよく病院に行ったのでした。

fuji2011

6年ぶり

呼ばれてた

スタンダップパドルボード初体験。ボードの上に立って、長いシングルブレードのパドルで水面をかきます。パドルは、わりと後ろのほうまでスイープを入れるので、カヤックのブレードとは逆の角度に曲がっていておもしろかったです。ひとりで立って漕ぐもよし …

初パンク

車の嫌いな私の相棒チャリンコ。15年乗ったママチャリからロードバイクに乗り換えて1年ちょっと。専ら通勤に使っている。タイヤの空気圧や磨耗具合はこまめにチェックして丁寧に乗ってきたが、毎日段差の多い舗道を走るのでゴムにひびが入りだした。とい…

お気楽トレッキング

シーズンインしたお山は人がたくさんでした。

ふらりひとりたび@徳島

ヒトノユメ 輪行で逃避行

念願のダイブ@四国

やっと潜れた四国の海 柏島のあたり

ボランティア説明会

忘れないうちに備忘録 地球一周の船旅でおなじみピースボートの災害ボランティア派遣説明会@大阪に参加しました。 会場には、未成年、外国人含め50名くらいの参加者が集まりました。 まず、現地の状況をスライドショーで見た後、具体的な作業についての説…

さよならR

梅雨明けの大阪は暑かった!さよならというよりも、新たな旅立ちを祝う気持ち。

のんびり登山とイタリアンなホタル鑑賞の夕べ

6月

ゆるり女子登山とホタル鑑賞について書こうかなと思いつつ近況。 ああ。写真展、やってます。よろしくお願いします。私はお店の営業最終日の7月9日(土)におりますが、被災地支援 現地派遣ボラの説明会出席のため13時半から16時過ぎまではいません。あた…

ラーメン食べたい

高速道路上限打ち切りの日に、石巻へ被災地支援に行っていた弟が帰省してきた。久しぶりに家族揃ったのでドライブしました。「山奥にうまい大福がある」というのでそこへ行きました。愛媛と高知の県境。あれ?いつも川に行くときに通っている場所?新宮IC…

展示のおしらせ

写真のブログの方に書いていますが こちらにも お世話になった方々がいらっしゃいますのでお知らせです。 あの細い路地の奥の奥にある3軒長屋のひとつの あの左右を間違えると上がれない階段の まさに名店でした。 せつなさいっぱいです。涙。 モノクロプリ…

梅雨の中休み

お天気のよい日々が続いています。 チャリンコのサドルを高くしてみよかと思い 自転車屋に行きました。 結果 サドルを上げるよりも、ハンドルを1cm下げ、 ハンドル角度を少し調整しました。 若干上ハンが持ちやすくなりました わたしはサドルが高く上がった…

展示のおしらせ

6月11日(土)〜7月9日(土)まで展示に参加します。 私の大好きな大好きな大阪・中崎町のR cafeが閉店することになりました。 突然のことにショックです。 Rを愛した有志による最後の展示。 みなさま ぜひいらしてください。くわしくは 追って追記し…

雑記

↑起き上がれない人 人生は沈脱の連続である。 しかし、いつかは知らずに起き上れたりするのだろうか。 大きく流されたら無理しない。 障害に激しくぶつかった傷は残しておこう きれいな陳列棚には並ばないだろうけど このオンボロいのを眺めてくれる変な人も…