いかなご買ってきたよ

今年は昨年より随分早く
いかなごを買いに行ってきました
朝8時に 漁師さんとこに電話を入れて、
漁に出たのを確認しました。
「午後からおいで」と言われたので
漁港まで行ってきました。

沖から揚がった横で茹でる作業をしていました。
我が家は生魚をキロ単位で買って
一気にくぎ煮を作ります
今年は4kg
冷凍できるので 一年かけて食べます


茹でたのを冷ましているの図

ご近所さんの分も含め 9kg買いました
昨年は不漁で キロ1000円でした
今年は800円 状態もずっときれいです


いかなごは、明石界隈が有名で 
関西では春の訪れを伝える貴重な旬の食べ物です

昨年は、3月下旬に買った覚えがありますが
今年はもう食べごろの大きさになっているようです。