2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

早いけど今年のまとめ。ブログは7年目です。これだけは続いているので、つまらなくても続けます。何かを続けてさえすれば何とかなるということですね。2010年は、特にこれといったトピックはないけれど、ざっと見れば、色々ちゃんと遊べていました。満…

今月まとめ

運動らしいことはろくにしていません。 【チャリ】 通勤ロードバイクは、ビンディングデビュー。 右足、左足、交互に練習なうよ。 もちろん5分で立ちゴケしましたよ。交互に。でも、いざこける時にスパッと外れるので、特に怖くはないです。 しかし、たぶん…

神在月

運動らしいこともせずのんびりしています。 月イチでちいさな旅みたいなのはじめました。 先月はシブイ山縦走でした。 今月は、出雲へ八百万の神様へお参り。 若い女性のふたり旅、あとはシニアの観光客。平日なので、並ぶこともなくストレスフリー。 私が行…

いい天気 日焼け

今シーズンからヒマを見つけてちょくちょく通っていたスクールにて、はじめてダウンリバーをしました。わたしが川に通うようになったのは、去年の海で、カヤックという乗り物に初めて乗って、ずきゅーんと心を打ちぬかれたから。それから紆余曲折あって、1…

見学

トラ初めて見た!Ust、twitter使っていまどきな感じ 初めて開催されたので見てきたよ。 写真撮ったけど割愛。 スイムのアクシデントで死者が出ました。公表されてないっぽい うちの母ちゃんは一部始終見てたのでよく知ってます 初動が遅い てかAEDがなか…

トレッキング

徳島県 三嶺(みうね)〜天狗塚(8:30〜17:00 約25k) 三嶺頂上ヒュッテ近くで白い犬に出会う 人なつこく寄ってくる おとなしい ヒュッテの飼い犬?ヒュッテには立ち寄らず そのまま頂上へ ついてくるよ? 頂上には、シニアのご夫婦と、ソロの若い男性。 わん…

散歩

7:00起床 朝食 窓際に座った 浮いてるみたい 11:00チェックアウトし、荷物を預けて森美術館「ネイチャー・センス」展 受付でミュージアムリンクパスをもらう。 ノンフラッシュで撮影可。わーい。 そのままてくてく新国立美術館。 「マン・レイ」展と悩んだけ…

お宅訪問

8:00起床 朝食 エレベータでオスロから来た新郎友達と会う。「下のビュッフェでみんなで食べるよー?」「わたしは上のビュッフェに行くねー」「良いたびを!」海外組3名は、本日大阪見物をして、関空から帰路へ着くとのこと。昨夜激しくカラオケに行きたそ…

wedding

いい一日でした。必死に自分のことばかり備忘録。9/11(sat) 6:30起床 朝食 浮いてるみたいでまぶしい 暑い 8:45新婦 新郎父 6ヶ月のベイベとタクシーで白金台のレストラン入り、撮影開始最初から新婦に板付きで撮ると決めていた。あたしが撮りたいと思った…

Tokyo

今年の初めからあった話。同級生Oくんの結婚式の写真アシスタントのため、2年ぶりに上京しました。撮ってあげたいけれど、受けるのを何度かお断りしたすこし気の重い上京。 なんでわざわざ私?誤解を恐れずに言うと、最近のデジカメさえ持っていれば、誰で…

ぎっくりざぶざぶ川下り

かねてからものすごくやりたかった徳島 大歩危峡でのラフティング 無理矢理仕事を休んだ甲斐あり! しかし 先週はよほど「当たり」が強かったのか クルマをスーパーのフェンスにコツンしたり カレーを食べながらぎっくり腰になって 3日間寝たきりになったり…

おさんぽコーヒー

朝から用事ついでにおさんぽポタリング 少し小高いところまで ちびちび水分補給 暑いけど 風を受けるので涼しいです 左手に日焼け止めを塗り忘れ 火傷のようになった それも楽しい本日のおたのしみ 美味しいナポリタンと本当に!美味しいコーヒー こちらの純…

四万十川ではじめてのOWでした。

高知で出会った変なおっさんお兄さんのお誘いで、四万十川を泳ぐ大会に参加してきました。今月で還暦の母ちゃんの分も、勝手にエントリー。50の手習いで始めた母の水泳は、丸10年をむかえました。母ちゃんの水泳は、母と、家族を助けたと思っています。…

ケミカル新譜

Furtherアーティスト: Chemical Brothers出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2010/06/14メディア: CD購入: 6人 クリック: 93回この商品を含むブログ (39件) を見るケミカル3年ぶりの新譜。思えばこの1年ちょっと、音楽を聴く余裕もなかった。3年前、フ…

今年も中止

大当たり出た!今年の富士登山も中止。29日、30日は警報級のお天気。何故今日。5年連続登れず。慣れたもの。今年は、月例も大当たりだったので、その体調で悪天候&高所登山はよろしくないなーと感じていた。特に西日本に帰ってきてから、標高の高い場…

1000円ランチポタ

ランチに誘われたのでポタリング。いい天気。長い距離は、ずいぶんごぶさたなので、クルマのお迎えを断って、チャリで現地集合にした。12時現地に向かってスタートを早めに・・・のはずが、思い切り寝坊。10:00過ぎに家を出る。iPhoneでの距離検索では30k 平…

school 2nd

スクール2回目。前日の豪雨ですわ中止か?否、当日はアッパレ夏の日差しキラキラ 初めて晴れた(嬉)今回は男性3名 女性3名 広島、岡山より受講されてる方も。私と前回ご一緒のSさんは2回目。現地で「ステップ3です」と言われてうろたえ鼻栓買う。早明…

たのしい皮ふ科2

〇漢方薬(いんちんごれいさん) 〇水なしで飲めるかゆみ止め 〇ハイC顆粒 〇ハイチオールC 〇トラネキサム酸各2wks. かゆみ止めは不要と思いつつ1月は飲むことにする こめかみのシミが年々大きく濃くなるので、ついでにレーザーでバシッと焼いてほしいな…

FUJI2010

「ちょっと前」が3〜5年前を彷徨う。その頃から止めている。止まっているのではなく止められた気もしている。 とにかく時はとても経ったのだなと思う。 「デジタルカメラは5年でごみになる」という話なら、わたしは2キロのごみを持ってお山に登ることに…

川その1

吉野川までカヤックを習いに行ってきました1回目。インストラクターさん、先日遊んでもらったすてきな女性Aさんだったのでうれしやー。生徒は私と、サイクリストの50代の男性2人。よう口の動くおもろい方で、いささか緊張気味のわたくしもゲラゲラ笑い…

じんましんの正体

twitterで弱音をつぶやいていたじんましん かなり長くかかっております。 蚊に刺されたようなぷくぷくが全身に広がり痒くてたまらん。 4月からはじまったかゆかゆ 仕事が終わる頃におなかの辺りから出てきて、 大小毎日ぷくぷくしておりました。季節の変わ…

垂直の記憶 凍

垂直の記憶―岩と雪の7章作者: 山野井泰史出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (47件) を見る凍 (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文…

四万十川でOW

去年 高知の砂美で出会った写真部の女子高生と弟くん。あたしは、彼女と連絡先を交換して別れたのだけれど、お互い携帯が変わったりで連絡がつかずに1年が経ち。今年の5月3日にも会えるかもしれないという変な期待をしていたら、ほんとに会えたのでした。…

river 2nd

高知県 吉野川流域でホワイトウォーターカヤック2回目昨日の豪雨は 電車を止めた吉野川は大増水 穏やかそうでいて、よく見ると水面の走りは早く、瀬も高かった。小さなフネで下り、波をサーフ。するのは、いっしょに遊んでくれたガイドの人々で、あたしは増…

砂美

毎年恒例の砂美@高知 2年前、Rのユミさん うーちゃんがTシャツアートに応募してて。見に行けないというので「じゃああたしが見に行く!」といって見に行ったらものすごく楽しくて、色んな出会いがあったりして、それで5月3日は恒例行事のようになって…

メイドイン地元

帰省した同級生とチャリにカギの要らないカフェと再開発地区とジャズとビールと骨付き鳥と廃れた非再開発地区と懐かしい記憶と脂肪肝とダイエットと言い値で買ったプロトタイプの短パン こちらのお店にて モノ作り おっちゃんすばらしい。すばらしいっす 一…

海沿いにほーほけきょ

用事ついでにのんびりとサイクリングを楽しむ。映画のロケ地になった辺り。ひさびさに晴れて、海が青くて、山はほーほけきょ ちょうちょがひらひら 漁港には、まだいかなごが揚がっていて、アップダウンの多いくねくね道は、人も車も少なくてのんびり。オー…

おかえり

修理完了。直すとキリがない模様。とのことで、最小限の修理で終わらせて経費も最小限に。 〇ディレーラーハンガー 〇ワイヤー 〇チェーン この3点のみ新調。 ディレーラーハンガーっていうのは車種によって違うため、そのフレーム固有のものを使うそうで。…

バキッ

のんびり帰宅しようと、ペダルを踏み込んだ瞬間 後方から「バキッ」。「ついにパンクかなー」と振り返るも、タイヤはきれい。降りて点検すると、後ろのギアチェンジを行う器具(リアディレーラー)が、ホイールに引っかかってぶらさがっている。ななななな!…

おでかけ&ボランティア

晴れのオフなので少々出かけました。はじめてのおさんぽ 3月は知っている方々が沢山個展や写真展やのをやっております。 今日は、年末に知り合った方の展示が見たくて、塩江美術館に行きました。 iPhoneで経路を検索 広くて新しい道が続き アップダウンも適…