準備

確定
【8/2-4東京(3-4富士山)】
前職でお世話になったカメラマンさんと
御殿場口から2泊3日でのんびりまったり登る予定だったが、1泊2日に変更
8月2日は富士登山駅伝の日ですね。今日は富士登山競走だったようですが、悪天候で頂上コースは中止だったとか
関東は梅雨明けとはいえお天気悪そうだし、頂上には残雪もあるとか?聞いたので、何か「違和感」を感じたら登らないつもり。山は逃げない
もしヒマな方いらしたら一緒にだらだら登りませんかー お宿は御殿場口8合目の山小屋の予定です。



着る装備はありものでまかなうことにして、

カメラ機材をどうしよかなと迷い中。
(あ)D50+18-200mm←妥当
(い)F3+50mm単焦点
(う)どっちも

(あ)は4年前 初めてカメラを買った時と全く変わらず。
レンズがタムロンから純正になって重くなった。
そして、現代のすさまじいデジタルの描写力を考えると、4年前の私のデジイチは・・・。
新しいコンデジを買うほうが数倍良いような。

(い)最近、白黒フィルムしか撮ってないので、一番やってみたい。
しかしフィルムチェンジが問題。
持って行くNikkor 50mmf/2は、お気に入りの、あまり無防備に使いたくない大切なレンズである(どのレンズも大切だけど)。
ボディのフタを開けるのがこわいよー。砂塵が入って、フィルムに傷が入ったりしないかなあと思うと
神経質になりすぎそうだ。楽しくない。でも、撮れてたら楽しいだろうなあ。

(う)いちばん良さそうだけどいちばんめんどくさい

もしや 二眼レフヤシカフレックスがめっちゃ軽くて機動性バツグンじゃないか。
これはアリかも 
どうせ同じフィルムなら中判は大きくきれいにできるし。
そして 一緒に登るカメラマンさんは、おそらくホルガで来るはず
同じフォーマットである。


【8/8-9 カヤックこぎこぎ+送別宴会@近場】
東京よりはるばる研修に来ているつよぽんの送別旅行。
近場で、シーカヤックのツーリングをして夜は宴会。
シーカヤックは、去年奄美大島超簡単なものをやりました
今回は真面目に海へ漕ぎ出すので、まーまー本格的な船に乗るそうだ。わくわく


【8/22-23 写真展@広島】
ほんとはロードバイクにて、しまなみ経由で広島入りしたかったのだ。
夢かなわず まーまたやればいいさ。
広島は両親が5年前まで住んでいたので、我が家もあった懐かしい町である。
白黒写真のプロフェッショナルや、カメラ好きな人達とごあいさつできたら幸いである。
あと、MAZDA Zoom-Zoomスタジアムで野球でも見るかと思ったんだけど試合がない。残念。