梅雨の中休み

お天気のよい日々が続いています。
チャリンコのサドルを高くしてみよかと思い
自転車屋に行きました。
結果 サドルを上げるよりも、ハンドルを1cm下げ、
ハンドル角度を少し調整しました。
若干上ハンが持ちやすくなりました
わたしはサドルが高く上がったロードバイクを見ると
「格好いいなー」と思うのですが、
わたしごとき町乗りであまりの前傾姿勢は意味がなく
ただ視界を狭くするだけであぶないので、
ロードながらクロスバイク風です。
サドルを高く上げて足が着かないくらいになると、
逆に引き足が使いにくくなり かつ非効率で膝を痛めるとよいことナシと。
そりゃ確かにそうだわなーと思いました。
ほんの少し変えるだけで、かなり乗り心地アップ!
サドルじゃなくて、ハンドルだったのかーと思ったら、
もともとそのつもりで組んだのを思い出しました。
ハンドルがかなり高いのでした。
さらに少しづつ調整してゆきます。