ラーメン食べたい

高速道路上限打ち切りの日に、石巻へ被災地支援に行っていた弟が帰省してきた。久しぶりに家族揃ったのでドライブしました。

「山奥にうまい大福がある」というのでそこへ行きました。愛媛と高知の県境。あれ?いつも川に行くときに通っている場所?新宮ICを降りてすぐの道の駅。こんな限界集落のような場所に長蛇の列。おどろき。押せ押せの取り合いで大福をゲット。Wiki霧の森大福

それよりあたしのこころを躍らせたのは その下に流れるすばらしき透明度の川。
前日まで記録的な豪雨だったのにこの透明度ありえない。


岸から湧き出る水を飲みました。美味! 
細い木の板を渡しただけの橋の少し上がったところに、立派な更衣室完備 やるう〜


きっと増水してこのくらいだから
水が引くとちいさなちびっこでも遊べるくらいの水かさになるのでしょう。
ちびっこと遊びに来てみたいな。



大福をゲットしてさらに山奥の「あじさいまつり」を見に行くことにしていたのですが、誰も興味なしだったので「ラーメン食べよう」となり しまなみ海峡を渡って尾道へ。

個人的には15年ぶりくらいに来ました 便利になったものだー
当時も並んで食べたこの店のラーメン食べたさで再び並ぶ。
ラーメン550円 味は濃いめ なつかしい味。

尾道ラーメンといっても、お店によって全く違うようなので
他の店にもトライしたかったが、うどんのようにハシゴはできませんでした。

ラーメン食べて、港を愛でながら大福食べて
山陽道を通って帰宅 我が家から1時間半です。
カヤックのために片道3時間かけて高知に行くのがアホらしくなった)


この地の名物うどんももちろん美味しいですが、
ふとモウレツに食べたくなるのはラーメンです。
数年ぶりにラーメンをラーメン店で食しました。これはクセになりそうです。