今日読んだ

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

この本すごく面白かった〜

13じゃなくて31のあたしらも読むべきだよ!
5年前に書かれた「児童書」だけど、かなり辛口かつ素晴らしい先見性を持っている本です。
この本は、社会にあるあらゆる職業一覧です。
「〇〇するのが好き」という大見出しから、すぐに調べられるようになっている
簡単な辞書みたいなもんです。
「好きなこと」から調べられるというのがミソです☆
政治家・医者・弁護士から「ストリッパー」「パチスロ」「傭兵」なんてのもあります。


そして、「何も好きなことがないとがっかりした子のための特別編」として
「戦争が好き」「ナイフが好き」「エッチなことが好き」などが並び、それは素晴らしい解説が書いてあります。「エッチなことが好き」に関しては、想像力が豊かで、
コミュニケーション能力に長けているから芸術家やデザイナーに向いてますとか、体のことだから医者も向いてるかもよ、という絶賛のしようです。
戦争のくだりは村上さんの取材経験をおりまぜてさらっと悲惨なことを書いてます。あうう。マッド。


自分はこれだなと思ったのがひとつありました。
「何もしない&寝ているのが好き」な人
これは、はみでた大物か、好奇心やエネルギーを奪われた人ですと書いてました。
そして、後者の場合「まずはもう眠れないというくらい充分寝たあとで、エネルギーをたくわえ、この本を最初から読んでみて欲しい。必ず興味のあることが見つかる。」とくくってます。あたしはこれだな。大物?ふふふ。違うだろ。


最後に「13歳が20歳になるころには」というくだりで、
〇働き方についての変化
(本当に正社員を目指すべきなのか、雇用形態の変化など)
〇ITについて
(IT企業の仕事の仕組みと将来の展望、
日本で初めてインターネットのHPを作った人との対談など)
〇起業のすすめ
NPO法人の可能性について書かれていました。無限だと。
〇21世紀のビッグビジネス


児童書からめっちゃはみ出てます。とにかく面白いのでおすすめです。電車の中ででも、さくっと読めます。児童書だから、超デカイですけど。


【追記】13歳のハローワーク公式サイトがありました。