fon設置に苦労したよ

いままでわたしは、両親の買ったノートPCで作業をしていました。一人暮らしで使っていた、デスクトップPCのモニタが古すぎて、色が変わってしまったので、引越しと同時にモニタを処分しました。それから、あれやこれやと、便利なモニタを探していたのですが、週末にやっと やっと!購入しました。価格コムで一番売れているやつにしました。でかくて横長で、テレビかと思います。24インチ でかっ!迫力満点です。これでちょっと不便な(わたしの作業においては)ノートPC生活からオサラバして、じっくり自分の部屋で作業が出来るはず。メインのノートPCを無線LANで使うサブ機扱いにして、ルータを移動して、を設定することにしました。あたしには分からないことだらけで大変!でした!!うがー!無線LANで何がいいか友達に相談したら「fon」が良いということになりました。「fon」は、ルータを買って設置すると、その場所が無線LANスポットになって、他の「fon」ユーザにも使ってもらえるという、スペインで始まったサービスらしいです。これさえ設置している場所であれば、世界中でネットが使えます!というわけで、世界で使う予定も全くありませんが、家の近所には無人駅があります。30分に1本の電車の待ちの間に、インターネットが繋がればなにかと便利だろうと思ってfonにしました。でも設置にめっちゃ苦労しました。fonを入れども数時間経っても起動しなくて、説明書もコピーのコピーみたいな紙が1まいピロっと入っているだけで、初心者には???でした。mixifonコミュの初心者の質問を、携帯から読みながら勉強して、苦節3日にしてやっと、ただいま設置に成功いたしました!もともと使っているプロバイダのルータの設定を変更したり、なんやかんやと喧々諤々でした。この週末は、PCに強い酒友のタケトモくんが四国に遊びにきてくれたので、設置をお願いしよう シメシメと思ってお願いしたら、「全然分からない」と言われてしまって、「もしや、そもそもfonを使えない環境か」と諦めたのですが、彼が帰った後格闘したら、なんとかなりました。なんでやねん。


という訳で、なかなか快適になってきました。ホホホー!



iPhoneWiiPSPなどにも便利です。