白痴

白痴 [DVD]

白痴 [DVD]

下記「銀のエンゼル」の後、隣のチャンネルではじまったので、続けて観る。昔観てたはずだけど、すっかり忘れていた。なんだこの映画は 全てにぞくぞくした。原節子の美しさよりも、久我美子の真っ黒な洋服に浮かぶ訳アリな雰囲気はこの世のものではないくらい美しいと思った。全てが凄すぎー。3時間の大幅カット版だったので、テンポがおかしくて「???」満載だった。よって、最後のセリフの重みがバランス不足だったような気がした。配給会社が、「時間が長すぎるからカットしてくれ」と言うと、黒澤監督は「カットするならフィルムを縦にカットする(=短くできない)」と言った、という逸話を知った。4時間?5時間?ノーカットでも、重い題材やけど、どしんと座って見るべき映画やと思いました。映画館で見たら、すごすぎてシートから立てなくなって、夜眠れなくなるだろうなあ。書くとまだどきどきしてきた。

偶然だけど、今日観た2本は北海道の冬。冬の北海道へ一人旅 行ってみたい。