たびのおわり

なんとなく続いていた昨年の奄美の旅のつづき
Rカフェのユミさん(トトロ)の思いつきで奄美へ行き
ほとんどはじめましてのさつきちゃんという女の子とふたりで海に潜ったりして
後からやってきたトトロと合流して
小さなキラキラした時間を過ごして
そのままお互いのいつもの日々が過ぎ
冬の始まる頃に
さつきちゃんを撮った写真がマッキーのPVに使われて
奄美の旅がこんな続きを持っているとは思っていなくて
みんなでびっくりして喜んだりして
そしてその小さなサプライズをもらった頃に
さつきさんが マッキーのライブへ誘ってくれた
昨夜はふたりでライブへ 前から4列目 センターより少し上手のよく見えるところで
マッキーが歌っていて
なんだろうなあ 不思議だなあ
写真を使ってくれた歌を聴いたときに
何故かぶわーっと泣けてきて何も見えなかったのでした。
ライブのおわりとともに わたしたちの長い旅もおわり
さつきちゃんにありがとうと何度もいわれたけれど
あたしは何にもしてなくて
こんなあたしにありがとうと言ってくれるあなたにそのままありがとうと
それ以上何にも伝えることはできなかった
気の利いたことひとつ言えない自分
でも それだけでいいんだきっと
あたしたちは それだけで充分におなかいっぱい分かりあえるのだ
さつきちゃんと、マッキーが同じ誕生日なのも
色んなものを含めて 色んなものにありがとう
みんなにいつもありがとうと思っている
そして またいつかどこかで 来るべきタイミングで 小さなたびがやってくる
あたしたちはなんとなく思っている 
マッキーのツアーの名前は
Long Distance Delivery Tour
ツアーは始まったばかり
あたしたちは 長い旅にピリオドを打った