大阪

7:00集合→10:30頃なんば着 テーマは「ベタベタ」 道頓堀川沿いの旅館にチェックイン。窓から顔を出すと、えびす橋が見えたぞドンキの観覧車も見えるぞ。リバーサイド民宿。外に出て昼食。ミナミは全く分からないので友達任せ。ホテルの地下にある呑喜帆亭というお好み焼き屋さんでビール呑みながらわいわい お好み焼、こじゃれてて、かなりんまかった!次に初NGK。NGKはなんばグランド花月ですよー 新人漫才や文珍さん、きよし、やすよくるよ、新喜劇など 新喜劇は土曜の昼12時からテレビで見るもんやと思っていた大阪文化で育った私には、かなーり新鮮だった。ベタなギャグが来るのを待ちながらゲラゲラ笑って約3時間 シスター小藪が最高にツボであった。 

その後日本橋の電気街を抜けて新世界へぶらぶら 通天閣に登る 人多すぎ 斜陽が直接当たり、暑くて汗が出て寒気。ちょっと風邪気味か?喉と鼻が痛くてだるかった。こないだ来たのは両親と大阪最後の夜だった。降りてくる飛行機を見ながら六甲山を眺めた。明日のわたしたちの居るあたりの山脈を眺めたり。海も山も近くていい町だなとしみじみ。通天閣を降りて近場の串かつ屋で腹ごしらえをして、宿近くの、友達の行きつけのバーへ連れて行ってもらう マスターは元ダイビングインストラクター、今は山で蝶を採る名人らしい。ダイトレについて「あんたらアホやろ」と言いながら色々話してくださったのがめっちゃ面白かった。ここで、やっとみんなダイトレの恐ろしさに気づいたようだ。。。走歴半年ほどのSちゃん「完走する」と宣言し、完走したらこの店で呑み放題、DNFなら、来週行われる造幣局桜の通り抜けに行き、このバーに呑みに来る(自腹) という賭けをしていた。あたしも宣言させられたけどなかったことにしよ。宿へ帰りお風呂に入って0時就寝。21畳の部屋に5人でごろごろ。