セルフレスキュー&酔

初心者講習を行うとのことで参加。はじめましての3人はオープンデッキのシットオン・トップに乗船。私含め3名は自艇。今日は、台風の影響で3mのうねりの予報。沖に出るのはやめて基本の漕ぎ方と、レースコースのトレース。しかし海は凪のようで、ゆったりとした見ていて気持ちの良いうねりだった。曇り空だったので、海と空のコントラストが低くて淡い端正な絵画のような風景で、しばし見とれました。少し漕いだところで、テーブルサンゴと熱帯魚が見られるスポットがあり、下を向いてぼけーっと見ていたら、ふわふわしたうねりに船酔いしてしまいました。意識が朦朧としたので、隊長に「気持ち悪い」とだけ伝えて近くの岸に着岸 40分ばかり倒れこむ。その後少し復活して帰還 本日の課題である、パドルフロート使ったセルフレスキューを練習。

〇沈してもパドルは絶対に離さないこと
〇艇の左側に回り 艇を起こす
〇スターン側に、艇に対して垂直にパドルをセットすること(浅めにセット)
〇パドルフロート側に体重をかけること 左足からよじのぼる
〇常に左に重心
〇頭は最後まで絶対に上げない
〇コックピットに足を入れたらビルジポンプでデッキ内の水を排出
〇パドルは、艇が安定するまではさんでおく

できた!満足したところで 隊長から

「まああんまり実用的じゃないんだけどね」と言われた。 早く言え〜!