ママチャリにサイコン



つけてみた!
2400円、安い!
「僕、忙しいから自分で付けて下さい」というわけで、店の外でやってたら、
「気になって仕事にならんから、中でやって」といわれ、入口通路(ていうか、狭すぎて人が通れん)で、他の自転車のダンボールの上に座りながら設置
「周長設定しました?」「はい?」「それやらないとだめですよ」
自転車のタイヤが1周何ミリで進むのかを設定するのだ!
説明書によると「地面に印を付け、一回転してください。空車ではなく、人が自転車に乗った状態でやると一層正確でしょう。誰かに手伝ってもらいましょう、て書いてますけど、手伝ってくれませんか」

「そんなんする人おらんで、やらなくていいです」と言われて、地面からホイールの中心までの距離を測ってくださった。

「327mmだからうんぬんかんぬんで2055mmですな、僕のやりかたですが誤差は1%以内です」はい。
「それ逆」「もっとワイヤーを巻くピッチを短く」
キビシー(TT)

できたー

「サイコン逆やん」「わーお」

やりなおし。完了


「なんか経験値あがりしたーありがとうございました」とお礼を言ったら
まぁ普通こんな知識要らないんですけどね

キビシー
(´Д`)