遍路ころがし(11番〜12番 往復)

【2日目:11番〜12番(往復)】

2月6日(土)

前日 歩けなくなるまで歩いた脚はエアサロで復活していた 良かった。
チェックアウト時に、お釣りがなかったので、「夕方に戻ります」と言って内金を入れる。戻ってくるのだ。どきどき。
宿のおいちゃんが自販機であたたかい飲み物を買って持たせてくださった。2本も これはお接待?
初めてお接待を受けました。朝からちょっと泣けてきた。
早くから開いているスーパーを教えてもらう
朝食、行動食と水を調達 すごい安いスーパーだった。

A.M.7:30 トレイル大師さまと待ち合わせ
あれ?お大師さまが、ふたりもいらっしゃる 
同行四人 なんて豪華。遍路のドリームチームやー 
第11番 藤井寺でお参りをして 脇道から歩き遍路に入る 
お大師さまは私をはさんで前後してゆっくり歩いてくださる

通称「遍路ころがし」は四国霊場88ヶ所巡りの中でいくつか登場しますが
今回の徳島県 第11番札所 藤井寺〜第12番 焼山寺までの約13k(?)は、
空海ゆかりの昔ながらの風景が残る遍路道のなかでは最長で、序盤のハイライト。
4つの山を越えた頂までレッツゴー

モノの記述によると、健脚で約5〜6時間
往復となると 半日がかり 
早朝に発っても 私の足では、恐らく日が暮れる
ヘッドライトと軽アイゼンを準備お大師さまから拝借
(ヘッドライトをネットで買ったが間に合わず。)
やると言ったのは自分だーやるしかない!

山道は寒く 時折ちらつく雪に声を上げ 風の音をききながら
昨日とは違い おしゃべりしながらの楽しい道中でした。
アスファルトとトレイルでは 筋肉の使い方が違うようで
思うよりへばらず気持ちよい疲労感で歩けました。
気が付けば平地と下りはタカタカつたなく走り トレイルラン
お大師さまの走りを見せてもらって感動
速く走るというのは、非常に美しいのだ。
見ていて飽きないかたちをしていて、
それは自然の摂理にかない、地球に調和していて
それはあたりまえのことなのだろうけど 本当に言葉がみつからなくて
ただ感激しまくり。

往復8時間 30km 累積標高1800m。
宿へ戻り、残りのお金をお支払い「またおいでやー」 またきますようー
明るいうちに帰還できて良かった〜 
その後かんぽの宿で汗を流し 坦々麺を食べて、特急電車にすべりこみ帰還

四国88ヶ所巡りは、両親の転勤で四国に来た当時に車で回り 高野山まで結願していますが、
もうずいぶん昔なので ほとんど覚えていません。
寺社仏閣は好きですので、こんなわたくしでも、気の向いたときにコツコツやれば続けられる気がします。
ちなみに、お大師さまふたりは、本気を出せば、このトレイルを往復4時間だそうです(驚
トレイル大師さま へなちょこ遍路におつきあいくださって、本当にありがとうございましたm(__)m



吉野川讃岐山脈をのぞむ

氷カチカチ

一本杉庵 どどーん

朽ちたすだちの実をかじったり

お昼過ぎに到着 大休止

もと来た道を戻る

本当に襲ってくるそうで

湧き水が美味しい

氷をひっくり返す どうりで寒い


本日のMVP:エアサロ

[link]
【店】ディスカウントスーパー ディオ鴨島店
【湯】かんぽの宿 徳島