海沿いにほーほけきょ

            


用事ついでにのんびりとサイクリングを楽しむ。映画のロケ地になった辺り。ひさびさに晴れて、海が青くて、山はほーほけきょ ちょうちょがひらひら 漁港には、まだいかなごが揚がっていて、アップダウンの多いくねくね道は、人も車も少なくてのんびり。オートキャンプ場も、テント1張に読書をする若夫婦 カヤックを漕いで、キャンプができたら最高やなーと妄想しつつ国道に戻り、道の駅での市場で地元のパンやさんの菓子パンをいただく。その後、自転車店主が教えてくれた、昔ながらの喫茶店に立ち寄る。メニューはドリンクと、ホットケーキやナポリタンなどの素朴な軽食が少しあるだけ。窓際で編み物をする天然生活な女子、新聞を読みに来た明らかに近所のおいちゃん。この感じ完璧!そして、コーヒーがめちゃくちゃ美味しかった。ぼーと雑誌を読んでいると マスターがカウンターから「バイシクルクラブ5月号」を出してくれた(笑)外のチャリを見たのですねー お気に入り決定。この4月は、雨が多かったり、変な湿疹が全身に浮き出し続けたり、チャリを壊して予定が変わったりで、変なかたまりを抱えたようなバランスの悪さがあったけど、今日でなかったことにしようー ひたすら海ばかりぼけーっと見ていたのは遺伝子かな。何がそうさせるのか。のんびり50kちょい。喫茶のマスターから、ナイスなビンディングシューズ教えてもらった。