お花見トレ

四国のおへそのへん 徳島県大歩危峡から車で20分ほど上流にのぼったところにある、

高知県大歩危峡谷の入り口あたり。
 

午前、午後と2本下った後、BBQで呑み会。

何年ぶりかに絶叫する呑み会だった。外で、川べりで、夜半までこうして大騒ぎできるのも

田舎ならではでしょうか。ひとり1000円で大量の肉、酒、酒・・・


ちくちくと漕ぎ漕ぎしてスキルアップあるのみ。
今回インストラクターになったのは、11名。
ずっと高知で育ってきた方、一旦故郷から離れて、Uターンしてきた方、
川の世界にのめりこんで移住してきた都会の方。

みんなそれぞれに色んな事情があって、カヤックを始めたようで、
その話を聞くと大いに刺激された。


今年の初めにフネ含め装備も全部揃ったので躊躇なくイントラを受けたら受かってしまった。


ただ集中して己の力のみで前に進むカヤックというのは、
自然のおごそかさやその有り様に心うばわれてしまう。
心と身体のバランスを取り戻せる手段です。
人間なんてほんとちっちゃい。
カヤックがあるから、生きていられるのかも。出会えて感謝。
今は、山ごもりして毎日川くだりしてたい?心境です。

それはさておき

同期のメンバーはみんなわたしより若い。
師匠すら若い

そんな同期の中には 世界女王がいます。
女子ラフティングチームです。
http://www.spo-navi.jp/athlete/river_face/

ほとんど知られてないけど、世界で通用するレベルにあるスポーツで
いま男女ともに勢いづいているのがラフティングだそうです。
ウォータースポーツは、わりと日本強いけど、オリンピックにないこういう種目も
強いのですよ。今年はコスタリカで世界大会

世界一の選手とカヤックで同期というのはこちらも力をもらいます。
こうして、それぞれ、おのおのの持ち場で粛々と日々を送られんことを。