ボランティア説明会

忘れないうちに備忘録
地球一周の船旅でおなじみピースボートの災害ボランティア派遣説明会@大阪に参加しました。
会場には、未成年、外国人含め50名くらいの参加者が集まりました。
まず、現地の状況をスライドショーで見た後、具体的な作業についての説明(7/9時点では、泥出し、デリバリー、ストア、キッチンの4つの作業。キッチンでは、調理師免許を持っている方が重宝されるようです。)、参加条件の確認。その後挙手にて、定期or短期で日程別にグループに別れてオリエンテーションオリエンテーション開始10分程でスタッフの振り分けとグループリーダーが決まり、具体的な作業分担が始まりました。とにかく正確で早かった。
グループリーダーは事前にファーストエイド講習が必須(出発日の15時〜)
なお、全ては流動的であり、全国で行っている説明会も無くして、最終的には全て現地集合で行えるようにしたいと英語で言われた。私は今回日程の都合がつかず、秋以降の派遣希望を申し出た。その頃には、この説明会の内容も、形態も全く変わっている可能性があるので、また折をみて再度チャレンジしてみよう。現地では兎に角マンパワーが足りないらしい。大型連休をピークにボランティアの数が減っているという。炊き出しも、多い時では3000食を作るとか。短期でも、リピートして来てくれるとありがたいとのこと。
現在は東京でのみ説明会を行っているようですね。夏休みが来たから?私の事情を話したら、いつでも御連絡くださいと携帯電話番号を教えてくださったちょーかわいいバイリンガルのお姉さんに感謝。

【もらった資料】
・ボランティア規約(ボラ登録用紙)
・参加誓約書
ガイドラインHP参照
・マニュアル(各作業での服装、装備、移動、安全確保、作業上の注意点、悪天候・災害時の対応、怪我について)
熱中症予防対策
・ファーストエイド資料(パワポ