初パンク

車の嫌いな私の相棒チャリンコ。15年乗ったママチャリからロードバイクに乗り換えて1年ちょっと。専ら通勤に使っている。タイヤの空気圧や磨耗具合はこまめにチェックして丁寧に乗ってきたが、毎日段差の多い舗道を走るのでゴムにひびが入りだした。というわけで、先週パンクする前にと後輪を新調したら、なんでもない舗道で「ぱん」と音がして、あっけなくパンクした。15km/hくらいで走ってたのにパンクするときはするのね。急いでも仕方がないので、学校(今学生なんです)に遅刻の旨連絡 いつも行くチャリ屋にメール 歩いてデポできるところを探したところ すごいサイクルターミナルを見つけてラッキー。ロードバイクがカギなしでデポできるすばらしいところだった。デポして走って学校まで。15分遅刻だけで済んでよかった。ジョギングシューズに感謝。帰りは歩いて帰り、苦手なクルマでチャリを回収し チャリンコ屋ですぐ直してもらって 夜の写真部に遅刻して参加したら夕飯忘れた。もちろん、いつもはパンクセットを持ち歩いているのだが、今まで一度もパンクしたことがなかったのと、学校に入って教科書が10冊以上とおべんとうや水、カギふたつ、などなど荷物が多く 手持ちのカバンに、ロードバイクに安定して乗れるサイズのかばんがなくなった。ので、パンクセットを持ち歩かなくていいようにと、あらかじめ交換したタイヤ。よく見ると すっぱり切れ落ちていた。たぶんでかいガラスでも踏んだのであろう。今までは、薄いパナレーサーのタイヤをはいていたが、町乗りで舗装の悪いところや段差を踏む頻度が高くなったので、シュワルベのちょっと分厚いやつにした。それよか 荷物がたっぷり入って、安定して担げるメッセンジャーバッグかリュックがほしいところ。今は買えないけどね。いい経験になりました。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】デュラノ 700x23C ブラック クリンチャータイヤ 【ロード】

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】デュラノ 700x23C ブラック クリンチャータイヤ 【ロード】