お気楽トレッキング

シーズンインしたお山は人がたくさんでした。












とはいっても、直登ルート以外は人にすれ違うこともとても少なく、気持ちよかった。今はちょうど絶滅危惧種のキレンゲショウマが花盛りで、大きなカメラを持ったシニアな方々が大きな声で「君達はラッキーだ!」と何度もほめてくれました。あいにくあいほんとPen(昔のやつ)しか持ってなかったので、花を撮るとかできなかったけど。午前中はとてもよいお天気で一の森へ。そこから剣山までをのんびり歩く。デジイチを担ぐ人々からなつかしいカメラだねえーとほめられました。剣山山頂で昼食を摂ってジロウギュウへ行く下りの道の分岐からリフト場に抜けてリフトで降りて帰宅。家に着いた途端 ものすごい豪雨 間一髪 日ごろの行いがよかったと思うようにしておこう。今回は高い場所に慣れるという目的で行ったので コースタイムの1.5倍くらいで歩き、写真をとりつつ アホなこと言いながら、息も上がらず(上げないように)。最近 通勤のチャリンコ以外 まともに運動をしていないのでかつてひょいと登った富士登山も心配。硬い登山靴を履いたものの、薄い靴下で足裏にマメができちゃった。あまりに痛いので靴を脱ぐと、インソールが入ってなかったよー