fuji2011



6年ぶり



11日19時より高速で8時間 御殿場口に到着。クルマをデポしてタクシーで富士宮口5合目に向かうも大渋滞。駐車する自家用車の整理のため、全面通行止めにしていたという。営業車を通してもらい、登山口に予定の2時間遅れ(!)で着く。当初はプリンスルートの予定だったがルート変更、富士宮口8合目からトラバースし御殿場ルートの山小屋泊。ゆっくり休みここから御来光を見る。朝食後、荷物をデポして頂上。お鉢まわりして大砂走りで御殿場口19時下山。近所の銭湯でちゃちゃっと汗を流し、夕食後高速に飛び乗り渋滞を避けてぶっとばし14日6時帰宅。今回は、ご近所さんのお誘いで実現。数日前に決まった、運動経験のないSさんが心配だったが、高山病に悩まされずコンプリートしたのは彼女だけだった。わたし含め、他のみんなは代わる代わる頭痛やめまい 嘔吐を繰り返した。それにしてもてんこもりで、見たい全て+αがこの日に出揃ってしまった。おみくじの大吉 影富士 御来光 満月 虹 ブロッケン現象 流星群 もうこれ以上はないだろう。いつでも来られると思って毎年計画してるけど、みんなは一生に一度の覚悟だった。撮った写真が思い出の手助けになればいいな。ファーストカメラNikon D50とともにふたたび登ったお山。山にカメラは自分のラッキーアイテム しみじみ実感の富士登山でした。