OW学科復習中

今日は、大阪の認定機関のディーラーに確認をとりました。
私のライセンス「SSI」では、1年ブランクがあると、スキルのアップデート講習を受けなければなりません。
内容は、学科(テキストあり)+2ダイブです。ディーラーに電話をかけたら、電話が転送されました。奄美にいらっしゃいました。そうですよね シーズンですから。
事情を話すと、やはりアップデート講習はきっちり受けた方が良いということになり、そのためには最短1日半かかるということでした。(学科に半日、ダイブに一日です)
でも、講習だけでダイブを終えるのは勿体無いので、講習+1ダイブでアップデートとし、あと2ファンダイブにしようということになりました。そうすると、1日で、3ダイブできます。学科については、私は今OWの学科の本を最初から読み直しているので、大体は事足りるみたいです。
一番大事なことは、ダイビングは器材中心型スポーツですから、器材の知識のアップデート。わたしは、フィン、シュノーケル、ブーツ、マスクのセットしか持っていないので、ユニットはレンタル 現地に行って、しっかり器材の使い方をチェックすることです。そのためにも基本知識は本で徹底的に読みたおしておきます。
幸い若い頃に取ったので、身体が覚えている部分がかなりありますが、安心には変えられないのでできることは今週すべてやっておこうと思います。という訳で、今週、近くの島へ行って、スキンダイビングをしておこうと思います。