里山

走るというよりハイキング。暑くて走れないよ。バイクでドングリランドに行ったら、一緒にダイトレに行った友達が竹炭を焼いていた。バイクをデポして少し離れた森林公園までてくてく。てっきり山の中だと思ったら、日陰のないロードだった。ほとんどトラックしか通らず。馬のにほいや牛のにほい?や動物霊園のにほいや色々香ってきた。アップダウンくねくねと森林公園へ。森の中でひとやすみ。なんてことないけど、綺麗な景色に我を忘れそうだった。公園の外周をさくさくと歩き、チビッコが遊ぶ芝生広場でアイスを食べて同じ道を帰る。途中に、「四国のみち*1と書いた分岐を見つけた。このへんの地図、googleでも出てこないし、手持ちの市販の地図にもない道や、すごく素敵なあぜ道などがあり、入っていいのかよく分からなかった。戻ったら、今日は子供達がキャンプで、晩御飯を作っているところだった。メニューはかきあげ丼+掘った竹の子ご飯 食べませんかーとお誘い頂いたが、何だか申し訳なくて帰宅。ここでは、何もかもが自由で、それぞれの子供のやりたい事を自由にマイペースにやらせていて、みんなからはぐれてしまったり、出来ないことは、それはそれでオッケイで、できるほかの子に任せて、自分のできる事を見つけてやっていた。わたしもここでは自由なのだ。参加するもしないも、かきあげ丼も食べるのも。。わたしの見習うところだな。そんなことを考えながら帰宅。
ハイク15k / バイク26kくらい。左足の太もも裏〜お尻に芯がある感じ。
帰宅したら、疲れもとぶよな素敵なプレゼントが届いていた。

*1:国交省ルートと環境庁ルートがあって複雑:めんどくさー