シーカヤック・ツーリング

朝6時に起こされて、走る人々とジョグ。岬のアップダウンをゆっくり。ねむい そして 朝練 何年ぶりよ?時間がなかったので、先週信越五岳を完走したtさんと、moritaさんと一緒に途中で引き返す。ゆっくり、目覚めのジョグ4kちょっと。
さっとシャワーを浴びた後 9時からのシーカヤックツーリングの前に、仲間と「コースタリング」の練習。「四国エクストリームチャレンジ」にある内容だ。要は磯辺を歩いたり、ときには海へ落ちて泳ぐというもの。釣りをやってる人なら経験ありだ。PFDを着用して足場の選び方、三点支持などをレクチャーしてもらいつつ、海を泳いで帰還。昨日の夜のオークションで買った、水かき付きスイムグローブ着用。普段全く泳がないので、泳げといわれてもー(笑。磯歩きはまあまあ人並みに歩けたが、スイムでは大きく二人に遅れた。
9時からはツーリングプログラムに予約をしていたが、先週、サミットでご一緒したIさんNさんがシングルを2艇づつ持ってきてくださったので、プログラムをキャンセルしてシングル艇でツーリングに出ることにした。おなじく高知からいらした方と、5名でシングルに乗り 無人島のまわりをスイスイ。のはずが。どうもわたくし、左に曲がる傾向が・・・まっすぐ進んでくれない舟。「左漕いで!左!」指示をもらいつつも 何故だーみんなから離れてゆくーさようならー 左ばっかり漕いでしんどくなった。休憩。まっすぐ進まない人は性格が曲がってるとかいわれて、そうかもしれんと真面目に受けたり受けなかったりでなんとかかたちになってきてまっすぐ漕げるようになってきたと思われる頃、調子に乗ってバランスを崩して沈脱(笑。「なんで沈したん?」わかりません!!。Iさんに補助してもらう。おごりはいけない。そのまま、エスキモーロールを練習という流れに。エスキモーロールは、ひっくりかえったときに 舟の揚力を使ってそのまま起き上がる方法だけど、ちょっと難しい 何度かやってみたけどだめだった。目が痛い。あきらめてへろへろ帰還中、目の前にちっちゃなさんかくがぴょこっと出た スナメリ!!! 脅かさないように漕ぐのをやめて じっとしてみるけど すいーっと後方へ行ってしまった 一頭だった。砂浜に帰ってからも、前後を補助してもらってロールを3回くらいやってみたけどだめだった。どうしてもパドルが水面をかいてくれない 次回の課題。