新調計画2

まあ急ぐものでもないので、本当に買うのはずいぶん先だろうと思っていたのですが、
ある日、夜に舗装路を走ってたら、真ん中に高さ70センチくらいのコンクリートのでっぱり(!)があって、
それに気づかず激突してふっとばされちまいました。
リフレクターが粉々に砕けて、泥よけが曲がってタイヤにくいこんで走行不能になったので、、
仕方なく2キロくらいチャリンコを引きずって帰りました。
泥よけはたたき出して直して、後輪のタイヤ変えたくらいで、フレームはなんともなかったのです!
(身体は右半身が、えらいアザでしたけど、別にどこも痛くなかった)
すばらしく頑丈なマイチャリ!ますます愛着がわいてきて、気にせずそのまま乗っていたのですが、
3ヶ月くらい経った頃
たまたまその、ふしぎな自転車やさんに乗って行ったとき、
店主がひとこと「この自転車 曲がってますよ。安くていいから早く買い替えた方がいいと思います」とぴしゃり。
よーく よーーーく見ると、前輪をはさんでいる、フロントフォークが左右1センチほどずれている。
激突のときに曲がったのでしょうー
ていうか チラ見しただけで、見抜いたのです。すごいわー 
これまでに何度か自転車屋さんに見せてるのに、そんなこと言った人ひとりもいなかった。
というわけで、この瞬間「新しいチャリンコを買うときは、この兄ちゃんに組んでもらおう」と心に決めたのでした。
しかし欲しいものが見つからない。
田舎では 実車を見る機会がとても少ないので うーん よく分からない。。。
欲しいロードバイクって、どうやって見つけるんだ?