川その1

吉野川までカヤックを習いに行ってきました1回目。インストラクターさん、先日遊んでもらったすてきな女性Aさんだったのでうれしやー。生徒は私と、サイクリストの50代の男性2人。よう口の動くおもろい方で、いささか緊張気味のわたくしもゲラゲラ笑いながら楽しく講習を受けました。朝からすごい豪雨で「やっぱり呼んでもうたか」とつぶやいたのですが、講習中は幸い雨は降らずで、水の上は涼しくて気持ちよかったです。まっすぐ漕ぐフォワードストローク、バックストローク、スイープ、ターン、ストリームイン/アウトなどキホンをレクチャーしてもらいました。わたしはシーカヤックから入ったので、ホンネはシーカヤックをマスターしたいのですが、女性ひとりでは色々と難題が多いため パドルを頂いたごも縁あり川へ通うことにしました。川のカヤックは、長さ2mくらいでしょうか。小さいので、漕ぐとくるくる回ります。まっすぐ漕ぐのが難しく ターンするときにフネを傾ける「リーン」が海のフネと逆なので とっさにリーンすると逆で沈脱。というありさまです。惰性で漕げる海とは違って、水の流れを読み、タイミングを計って動作を決定しなければならないようです。「なんとなくやってる」と指摘されました。はっ!さて、続くかどうか分かりませんが、人のいないフィールドを大声あげながら遊ぶのは楽しいので3週後 2度目の川が楽しみです。まだまだ冷たいので、セミドライのジャケット着用。