school 2nd

  
スクール2回目。前日の豪雨ですわ中止か?否、当日はアッパレ夏の日差しキラキラ 初めて晴れた(嬉)今回は男性3名 女性3名 広島、岡山より受講されてる方も。私と前回ご一緒のSさんは2回目。現地で「ステップ3です」と言われてうろたえ鼻栓買う。早明浦ダムの放水量56t 雨が多いのは渇水の香川には嬉しい。こちらのHPで分かるらしい。普段より水量多めでゆったり頼もしい男前の川の様子 わくわく午前中は、前回の復習、今回のスキル習得。ランチをはさんで午後は、少し上流から実際にダウンリバー。瀬もたっぷりうねうねしててかなり緊張したけど、乗っかっちゃえば楽しめた。沈せず通過。白波ちゃんと見えた。流れを読んでるのとは違うと思うけど。女子「楽しい」男子「こわかった」こういうときに腹がすわるのは女子なのかな?低い沈下橋の下をくぐったり、風が止まって、鏡のようになった水面に霧がうすくかかった様子などは写真で見る四国の川そのもの。四万十川の写真みたい。下った後は静水にて各自実習 ロールやってみたけどパドルが水面をかいてくれない。シーカヤックとおんなじところで止まってる。バウレスキューは一発ok。それよりいちばんショックなのは、鼻が低すぎて鼻栓がつかないないことだ。本日はこれまで。川からの照り返しが強くて顔が真っ赤になっちゃった。(日焼け止めは水ですぐ流れるし、目に入るとすごく痛いのでわたしは水遊びではあんまり塗らない)日焼けの痛み&赤みには、マムシ焼酎とかハブ酒でコットンパックしたら治りが早いよー。総勢8名で贅沢な時間。水は冷たいのでセミドライ着用。