1000円ランチポタ

ランチに誘われたのでポタリング。いい天気。長い距離は、ずいぶんごぶさたなので、クルマのお迎えを断って、チャリで現地集合にした。12時現地に向かってスタートを早めに・・・のはずが、思い切り寝坊。10:00過ぎに家を出る。iPhoneでの距離検索では30k 平坦な道なら問題ないけど、峠がひとつあるので、少し急ぐためにフラットな道のペースを速めにして、なるべく緩急つけて進もうー。しょっぱなから気持ちが先行してしまっている。あせるなーこわいよーどきどきしながら幹線道路を南下。脚使ってる。突っ込んでしまってるなーと思いつつ土地勘なしなので感覚つかめずなりゆき任せ。おうおう。クルマ組の集合地点の道の駅を40分早く通過(ほんとは1時間欲しかった)、そこから幹線道路を南に折れ、山間部へ。空気が変わり、登りがはじまるところに自販機があった。気になったけどスルー。後に、ここでドリンクを1本買わなかったことを大きく後悔することになる。ゆるやかな登りをゆっくりこぎながら、小さなダムや新緑を満喫。高度が上がるごとに増すヘアピンの数と斜度。新しい道。ほーほけきょ。地元の乗用車がぽちぽち通るだけなので、気持ちよいものの・・・気持ちはいいけど、どこまで上がるのよー。ついに歩く速さでこぎこぎしながら時間を気にしていたら心臓がバクバクしてきたけど、心拍数が健康的に上がっているわけではなさそうだ。知人に「先にいるけど、遅れるかも。見つけてね」とメールを入れる。工事中の信号待ちで後ろからクルマ1号登場!「がんばってー!無理だったら、迎えにくるから電話ちょうだいね!」と言って先に行ってもらう。電話番号知らないんですけど。。水切れる。まだ登り。5分後、クルマ2号登場!2号情報によると、現地までクルマであと10分くらいだそう。だったらチャリで30分と見積もる(大ハズレ)。水切れ伝えると、冷たい麦茶を飲ませてくれた。ナイスエイド。これでがんばれるよー。気持ちが楽になって、脚に力が戻ってきた。路肩で、お弁当を食べる工事のおじさんたちにぽけーと見られつつ歩く速さでこぐ。降りないぞー降りないもんねーと思った時に時計12時。坂はまだ上。気持ちが切れた。チャリを降りて少し歩く。対向車の音が下から聞こえたので、峠はもうすぐだと思ったら、トラックが思い切り上からやってきて泣きそうだった。音が谷に反響してるのかな?確かに下から聞こえたのにー しくしく。峠が見えて、楽しい下りがやってきてぐいぐい下る。下ったあたりが現地のはずと思ったら、お楽しみはもうひとつあったのでした。峠、これからだったのだ。えぐい。えぐいよ。どうせ遅刻だから、もう何時になってもいいやと開き直って峠2コ目アタック。の前に自販機をやっと見つけ、ポカリ飲む。気分が悪くなった。吐きそうだー長いでかい峠を越えて徳島県に入って、トトロが住んでそうな風景に誘われて細い山道を進んで、古民家に着いて、チャリを降りた瞬間両方のふとももが攣って動けなくなっちゃった。たすけてーのオーラを5m先に出す。着いたんですけどー!携帯圏外。1時間遅刻。
食べ物を受け付けない感じだったけど、きゅうりとじゃがいものつめたいスープで救われる。全てのものを、目の前の無農薬畑で作ってるカフェ。究極の自給自足。スープ、前菜3種、サラダ、カレー、デザート、ドリンクで1000円。自家製全粒粉のナン、庭で育てたカモミールとミントのハーブティー、デザートはゆでた梅にきび糖をかけて。びっくりした。梅ってゆでてお砂糖をかけたら無敵。来てよかった。また来れる。チャリンコで。88番札所 大窪寺のほうです。











[おもな装備] 半袖ワンピ、ピスト屋で買った柄タイツ、コンチネンタルディバイド、サングラス、ヘルメット、リアクター(ワイヤー鍵、D50+18-200VR、パンクセット、ヘッドライト、、エネループ充電器、GPSロガー)
[今日の距離] 81.2k /4:29:16  18.2Av./48.4Mx.

腕の日焼けが火傷みたいだ。ビンディング要る!!