昨日から冬の空気に戻る。桜は散りつつ満開よりも見ごたえがあって個人的に好きなのはこちらの様子。M氏とふたり朝練。ウォームアップのつもりが散々でほぼスイム。久しぶりの小さなフネで色々見えず流れの読みがざっくり。繊細さを失った分無駄な度胸がついたか?ざくざくと瀬に突進。さっさと沈脱をくりかえした後ロール練。M氏あっさり。わたしもやっと。。。やっと!春だーとりあえず何とか起き上がれるようになった。長かったー他の誰よりも長かっただけにひとしおうれしい感激。今日誰かが、本当に必要なモノは3%しかないといっていたけれど、このうれしい気持ちに3%の確率がやってきたのかな。誰にも分からなくてもいいし、こんなレベルの話かよだけど、とにかくあたしにはほんとにうれしい一瞬で、真冬に水の中で頭キンキンにして漕いだ努力でもない気がするし。なんだかなあ。ふわっと、自分でも分からない感覚であっけなく起き上がれた。何度かやって満足。昼は、M氏のラフトトレーニングに同行。お気楽に山の色とか岩に咲くイワツツジやかわいい小鳥やきれいな水やはねる魚をながめる。この感じは久しぶり。大事にしたい。