2011年11月

 日も短く寒くなり抱えるように籠り読書映画音楽。
 読書は、家にある本を適当に。浅田次郎は10冊以上読んだかしら。壬生義士伝、今更ながらすごいですね。夢に何度も出てきて苦しめられた。笑。今、コメの出荷がうんたらというニュースを耳にする度に「今浅田さんは何を思っているだろう」とこの物語を思い出します。いただきものの「愛とはなにぞや」みたいなエーリッヒ・フロムとか啓発的なのとか。これって、読むものなのかな。なんだか、納得いかない自分をいい聞かせて納得させるような気分で読みました。分かったような、分からないような。土門拳の写真指南、キャパの伝記とか。
 映画は邦画を5〜6本。「ぐるりのこと。」ストイック橋口監督作品は大好きです。「グーグーだって猫である」吉祥寺ロケに胸熱。あとぼちぼち
 音楽。これはー 四六時中かけっぱなし。J-POP、ハウス、テクノ、ジャズ、フュージョン、落語、お気に入りdommune、今月開局のダンスミュージック専門チャンネルblock.fm、海外のBoiler Room、なかなか共有できる仲間がおりませんが...ヒャーハーッ ネットラジオSmoothJazz.comPat Metheny RadioDublabオッターヴァ湘南ビーチFMも良いです。J-WAVEが聴けなくなったのが悔しい。あいほんはもはやラジオ。幼少の頃からラジオっ子で、学校の準備をしながら毎朝聴いていたABCの「おはようパーソナリティ道上洋三です」などは30年経った今でも母が聴いております。無類の音楽好きは確実に母の血を受け継いでおるようです。